www.infrasweat.com

好きなこと中心に細々ともの書き。読書とか映画とかリウマチとか




チェンジス・オーヴァー・タイム CD付【楽譜】【smtb-u】[音符クリッププレゼント]

チェンジス・オーヴァー・タイム CD付【楽譜】【smtb-u】[音符クリッププレゼント]

メーカー:(株)エー・ティ・エヌ
JAN:4537298034616
ISBN:9784754934613

アレンジメントという芸術形式の全体像がここに!
ジャズの発展におけるアレンジャーの役割を
音楽的考察と歴史的考察を通して具体的に示した秀作



ジャズの発展においてアレンジャーが果たした創造的な役割は、これまで正当に評価されたり記録されてはきませんでした。1920年代以来、技巧の優れたアレンジャーたちは、ジャズという音楽の表現法をさまざまなアンサンブルの組み合わせで作り上げ、また変化させてきましたが、学術的に認識されるということは滅多にありませんでした。近年ジャズ史、インプロヴィゼイション、およびコンポジションに関する研究や出版は増加していますが、ジャズ・アレンジングの音楽的な発展に焦点を合わせた情報は著しく欠落しています。

本書は、実例の音楽的考察と歴史的考察をとおして、1920年代から現代までのジャズ・アレンジングにおけるリズム、メロディ、ハーモニー、オーケストレイション、構成上のヴァリエーションなどが発展してきた過程を具体的に描き出しています。 数多くのジャズ・アレンジメントの基となった作品を、広くさまざまなカテゴリーに分類し、それぞれのオリジナル作品に基づくアレンジメントを精査して、その質の高さ、ある時期を代表するスタイルおよび歴史的な観点からの考察、また歴史上重要なジャズ・アレンジャーによって創り出されたアレンジメントの数々を吟味します。

9つの各年代を代表するアレンジメント(スコアおよびパート譜)は、現存のアレンジャーからの提供、所蔵からの借用、スケッチからの再構成、またはレコーディングからのトランクスクライブにより準備され、最終的に厳選された4つのコンポジションに対する新しいアレンジメントの創作を、現代を代表する4人の巨匠に委託したものです。

ケース・スタディは、以下の3つのクラシック・ジャズ・コンポジション、およびアメリカのポピュラーなスタンダード・チューンに基づく35のアレンジメントに限定しています。